プロテインは疲労回復にも効果あり?仕事やスポーツ、運動後の疲労回復にはプロテインがおすすめ!

パーソナルトレーニングジムT-BALANCEです!プロテインといえば、筋肉をつけるために飲むというイメージが強い方も多いのではないでしょうか。そんなプロテインですが、実は疲労回復にも効果があると言われています。なぜ、プロテインは疲労回復に効果があるのでしょうか。また、疲労回復を狙うためには、いつプロテインを飲むべきなのでしょうか。今回は、疲労回復とプロテインの関係について、気になる情報をまとめてご紹介していきます。

プロテインは疲労回復に効果あり!その理由とは?

プロテインは、なぜ疲労回復に効果があると言われているのでしょうか。疲労感を感じているときは、身体が栄養不足に陥っていることがあります。プロテインを飲むことで、たんぱく質を効果的に摂取することが可能です。骨や筋肉の元となるたんぱく質を補給することで、栄養不足の身体に栄養が補われ、結果的に疲労回復にも効果があるのです。

スポーツによる疲労回復を狙うなら、運動後のプロテインがおすすめ!

スポーツによる疲労回復を狙ってプロテインを飲むなら、運動後に飲むことをおすすめします。運動の後の身体は、筋肉が傷ついていたり、エネルギーが不足してしたりします。

プロテインを飲むことで、たんぱく質が補給され、疲れた筋肉の修復にも役立ちます。そのため、スポーツによる疲労回復効果を狙うなら、運動後にプロテインを飲むことで実感しやすいのです。

疲労回復には、プロテイン以外の栄養も必要!仕事疲れにも

プロテインには確かに疲労回復効果が期待できますが、「疲れた時には、プロテインさえ飲んでおけばいい」というわけではありません。疲労回復に必要な栄養素は、たんぱく質だけではないのです。疲労回復のためには、さまざまな栄養素をバランスよく補給する必要があります。

プロテイン以外にも、バランスの良い食事を心がけることで、疲労回復に効果があるのです。

疲労回復効果を狙ってプロテインを飲んだら、ゆっくり休養することも大事!

運動後にプロテインを飲むことで、疲労回復の効果が期待できますが、回復したからといってすぐに頑張りすぎるのはよくありません。「疲れたな」と感じたときは、ゆっくりと休養することも大切です。

プロテインを飲んだからといって、身体のエネルギーがすぐに満タンになるわけではないので、無理をせずに十分な休養をとるようにしてくださいね。

疲労回復に効果がある!おすすめのプロテインは?

運動後に飲むことで、疲労回復の効果が期待できるプロテイン。続いては、実際に運動後に飲むことをおすすめしたいプロテインをご紹介します。

◇運動後におすすめ疲労回復プロテイン1:ウィダー リカバリーパワープロテイン

運動直後の栄養補給のために、糖質とタンパク質を黄金比率で配合したプロテインです。

ココア味とヨーグルト味が発売されています。

https://www.weider-jp.com/products/recovery/

◇運動後におすすめ疲労回復プロテイン2:ザバス プロ リカバリープロテイン

「パワーペプチド」と「亜鉛」を配合した、運動後の身体の回復をサポートしてくれるプロテインです。味は、グレープフルーツ風味となっています。

https://www.meiji.co.jp/sports/savas/products/recovery_protein.php

疲労回復にはプロテイン!栄養と休養のバランスも忘れずに!

今回は、プロテインと疲労回復について、気になる情報をまとめてご紹介してきました。運動後にプロテインを飲むことで、疲労回復効果が期待できます。身体を酷使して、「疲れたなー」と感じた時には、プロテインを飲んでみてはいかがでしょうか。身体のエネルギーの回復に、役立ってくれるはずですよ。

しかし、プロテインを飲むだけで疲労回復ができるわけではありません。プロテインは1つの手段にすぎないので、栄養バランスの良い食事や、十分な休養をとることも、忘れずに行ってくださいね。