プロテインの飲み方は?プロテインを飲む効果的なタイミングや1日に飲む回数、女性におすすめ美味しい飲み方もご紹介

パーソナルトレーニングジムT-BALANCEです!しっかりとした身体をつくるために、プロテインを飲んでみたい!と考えている女性も多いでしょう。しかし、いざプロテインを飲もうと思っても、「いつ飲めばいいの?」「どうやったら美味しくアレンジして飲めるの?」「1日何回飲めばいいの?」と、プロテインの効果的な飲み方がわからないという方も多いようです。そこで今回は、プロテインを飲む効果的なタイミングや、女性が美味しく飲める飲み方のアレンジなど、女性向けプロテインの飲み方をご紹介していきます。これからプロテインを飲んでみたい!と思っている女性の皆さん、ぜひご覧ください。

プロテインの正しい飲み方!飲むタイミングはいつ?

プロテインの正しい飲み方について、まずはプロテインの飲むタイミングをご紹介します。プロテインの飲むタイミングでおすすめなのは、

・起床後、朝食と一緒に

・運動直後

・就寝前

の3つです。ポイントは、「身体がたんぱく質を欲しがっているときに飲むこと」です。そのため、一番おすすめのタイミングは、運動直後です。筋肉を使ったあとに、使った筋肉のケアの意味も込めてプロテインを飲むようにすると良いでしょう。

プロテインの正しい飲み方!女性におすすめ!美味しい飲み方のアレンジ方法

プロテインは、独特な味でどうしても飲みにくいと感じる方も多いでしょう。続いては、おすすめの飲み方アレンジをご紹介します。

・プロテインの美味しい飲み方アレンジ1:牛乳や豆乳に混ぜる

牛乳や豆乳に混ぜて飲むことで、飲みやすくなるという意見が多いです。また、牛乳や豆乳に混ぜて飲むと、腹持ちが良くなるといううれしい効果もありますよ。

・プロテインの美味しい飲み方アレンジ2:料理に混ぜてみる

飲み方ではありませんが、プロテインの味がどうしても苦手なら、料理に混ぜてしまうのもアリです。ホットケーキミックスにプロテインパウダーを混ぜたり、ポテトサラダにプロテインパウダーを混ぜたりと、料理への活用の幅はとても広いですよ。

・プロテインの美味しい飲み方アレンジ3:味を変えてみる

プロテインには、さまざまな味のものがあります。今飲んでいるプロテインの味が苦手なら、他の味に挑戦してみるのもよいでしょう。自分に合ったプロテインを探すのも楽しいですよ。

プロテインの正しい飲み方!1日の飲む回数が知りたい!

プロテインの飲む回数は、運動した日には1日3回程度、運動していない日も1~2回程度飲むことをおすすめします。運動していなくても、たんぱく質は消費されています。しっかりとした身体づくりのために、毎日プロテインを飲み続けることを意識しましょう。

プロテインの正しい飲み方!ダイエット効果が高いのは?

プロテインは、食事やおやつと置き換えることでダイエット効果も期待できます。置き換えダイエットにプロテインを使用する場合には、3食のうち1食をプロテインドリンクに置き換える方法や、小腹空いたときにおやつの代わりにプロテインドリンクを飲む方法があります。

ダイエット効果を期待する場合は、運動後というよりも、食事の代わりにプロテインを飲むことを意識すると良いでしょう。

プロテインを正しく飲んで、身体づくりを!

今回は、プロテインの正しい飲み方について、女性におすすめの美味しい飲み方アレンジの方法や、正しい飲み方として「飲むタイミング」「飲む回数」についての情報をまとめてご紹介してきました。

筋肉をつけるため、ダイエットのため、不足している栄養を補うためなど、プロテインを飲む理由は人それぞれです。理由はどうであれ、プロテインを飲むことは、身体づくりに良い効果をもたらしてくれるはずです。正しい飲み方を意識しながらも、無理をせずにプロテインを飲み続けるようにしてくださいね。継続することで、効果が表れてくることでしょう。