カロリーの低い食べ物って何?カロリーの低い食べ物でも満腹感を感じたい!何を選ぶのがおすすめ?

パーソナルトレーニングジムT-BALANCEです!ダイエットをしているとやっぱり気になるのが、カロリーの低い食べ物ですね。ダイエットのときに意識して食べたい、低カロリーの食品について解説します!

カロリーが低い食べ物とは?

カロリーの低い食べ物とはどういったものなのか、意外と知らないものですね。カロリーの低い食べ物というのは、ズバリ「低脂肪のもの」を指します。脂肪はタンパク質や炭水化物に比べ、1gあたりのカロリーが9kcalと高めになっています。低脂肪の食品を選べば、カロリーの低い食べ物を選べるようになります。

低カロリーで満腹感ある食べ物は?カロリーが低い食べ物に関する豆知識

低カロリーの食事で栄養は摂れる?

カロリーと栄養は必ずしもイコールにはなりません。カロリーが高いからといって、栄養がたくさん摂れるというわけではないのです。たとえば、こんにゃくは95%以上が水分で構成されている低カロリーな食べ物ですが、カルシウムやカリウムといったミネラル、そして食物繊維も豊富に含んでいます。脂肪はまったく含んでいませんが、栄養は豊富な食べ物もあるのです。

低カロリーの食べ物は満腹感がない!何を選べばいい?

カロリーと食べ物の腹持ちはまた別です。たとえば先ほどのこんにゃくはずっしりとしていますが、カロリーはほとんどない食品です。500gのこんにゃくでも、パッケージの裏側の成分表を見るとカロリーは約35kcalと低カロリーです。同じ重さの牛肉なら約1800kcalになるので、重さとカロリーは関係ないということがわかります。こんにゃくだけでなく、大豆由来のもの(豆腐など)も同じ質量で肉類よりも圧倒的にカロリーが低く、その割には腹持ちがいい食品として知られています。ポイントは高タンパクな食品を選ぶことと、噛みごたえがあり食物繊維が豊富な食品を選ぶことです。

カロリーの低い食べ物って結局何?ご飯は大丈夫?外食やコンビニ、おやつでもOKなカロリーの低い食べ物を紹介!

ご飯とパンではどちらがカロリー低い?

ダイエットには天敵に思える炭水化物ですが、程よく摂っておくことが大切です。では、パンとご飯ではどちらの方がカロリーが低いのでしょうか?ごはん1杯分と食パン(6枚切り)を比べると、カロリーは食パンのほうが低くなっています。ですが脂質は、ごはんが約0.5gに対し、種類によって異なりますが食パンは約2~4g程度となっています。パンにはごはんの数倍もの脂質が含まれているのです。ダイエット中の主食は、ご飯の方がおすすめです。

カロリーが低いおやつには寒天ゼリーがおすすめ!

カロリーが低い食べ物の中でおやつとしておすすめなのが「寒天ゼリー」です。中にフルーツが入っているものなど、最近は市販の寒天ゼリーの味の種類も豊富なので、飽きずに食べ続けられるのがポイントです。

外食でカロリーの低い食べ物を選ぶ!ステーキが意外とおすすめ?

外食のときに選びたいカロリーが低い食べ物は、意外にもステーキ。ですが、ステーキを食べるときは低脂質な部位を選ぶことが重要になります。おすすめはヒレ肉のステーキ。ヒレ肉は高タンパク質かつ低脂質な部位で、ダイエット中にぴったりですよ!

コンビニで買える!カロリーの低い食べ物の代表格・サラダチキン

プチダイエットをしている方から本格的な身体作りをしている方にまで幅広く支持されているのが、サラダチキン。コンビニでも手軽に購入できる、ヘルシーなタンパク源です。脂質がかなり抑えられており、タンパク質が豊富に含まれているので、トレーニングなどでダイエットしている方にはぴったりな食べ物です。