プロテインは美肌にも効果あり?飲むべきタイミングは?ダイエットしながら美肌になりたい女性にはソイプロテインがおすすめ!

パーソナルトレーニングジムT-BALANCEです!男性が筋肉をつけるために飲むというイメージが強いプロテインですが、実は女性にもうれしい「美肌効果」が期待できるとも言われています。美肌効果が高いことから女性に人気が高いプロテインの種類は「ソイプロテイン」です。今回は、なぜソイプロテインがおすすめなのか?ソイプロテインを飲むタイミングはいつがいいか?など、プロテインの美肌効果について気になる情報をまとめてご紹介していきます。

プロテインには美肌効果があるの?

「プロテインと言えば筋肉!」というイメージが強いですよね。そんなプロテインは、たんぱく質の栄養補助食品です。筋肉もたんぱく質でできていますが、実は、お肌もたんぱく質でできています。そのため、たんぱく質が不足してしまうと、乾燥や肌荒れ等のお肌のトラブルを引き起こします。特にダイエット中の女性におすすめなのがプロテインです。ダイエット中に食事だけで十分なたんぱく質が摂れている女性は少ないそうですよ。カロリー計算をしながら毎日お肉やお魚をたくさん食べるのは大変ですよね。プロテインはそんな女性たちから、飲むことで美肌効果が期待できるのと人気が高いのです。

美肌になりたいならソイプロテインがおすすめ!

プロテインを飲むことで、効果的にたんぱく質を補給できます。しかし、より美肌効果を期待するなら、プロテインの種類を選ぶことをおすすめします。美肌になりたい女性には、大豆由来のたんぱく質「ソイプロテイン」がおすすめです。ソイプロテインには、女性ホルモンに似た働きを持つ「イソフラボン」が含まれており、ホルモンバランスの乱れを整えてくれる作用が期待できると、女性人気が高いプロテインなのです。

ダイエット中の女性だけでなく、ホルモンバランスの乱れによる肌荒れや乾燥、シワやたるみにお悩みの方は、特に「ソイプロテイン」を飲むことをおすすめします。また、ホルモンバランスを整えてくれるので、更年期でイライラにお悩みの女性にもおすすめですよ。

女性人気が高いソイプロテイン!飲むべきタイミングはいつ?

美肌になりたいなら「ソイプロテイン」がおすすめだとご紹介しましたが、いったいいつ飲むのが効果的なのでしょうか?
美肌効果をより高めるには、就寝前にソイプロテインを飲むことをおすすめします。就寝前のタイミングでソイプロテインを飲むことで、就寝中のお肌の生まれ変わりをサポートしてくれる効果が期待できるからです。おやすみ前にたんぱく質を補給して、明日の美肌につなげましょう。

プロテインは美肌だけでなく、美髪効果も?

プロテインには美肌効果があることをお伝えしてきましたが、プロテインにはさらにうれしい効果もあります。それが、美髪効果です。髪もたんぱく質でできているので、たんぱく質が不足すると、乾燥したり、コシがなくなったりしてしまいがちなのです。そこで、プロテインによりたんぱく質を補給してあげることで、コシやツヤがあるきれいな髪が手に入る場合もあります。髪の毛の状態が気になるという方にも、プロテインはおすすめなのです。

プロテインを飲んで、キレイな女性を目指しましょう!

今回は、プロテインの美肌効果や女性に人気が高いソイプロテインの効果をご紹介してきました。筋肉のイメージが強いプロテインですが、実は美肌効果や美髪効果といった女性にうれしい効果もあるのですよ。大豆由来の「ソイプロテイン」なら、「イソフラボン」が含まれているので、女性ホルモンの乱れを整える作用もあり、さらにおすすめです。筋肉をつけたいわけじゃなくても、プロテインを飲んでたんぱく質を摂取すると、うれしい効果がたくさんあります。まずは、就寝前の1杯から、プロテインを飲む生活を始めてみてはいかがでしょうか。プロテインを飲んで、内側からアプローチしてキレイな女性を目指しましょう。