プロテインダイエットのやり方は?運動しなくてもいいの?置き換えダイエットにおすすめのプロテインもご紹介?

パーソナルトレーニングジムT-BALANCEです!男性が筋肉をつくるために飲むというイメージの強いプロテイン。しかし、最近では女性の間でも「プロテインダイエット」が話題になっています。「プロテインダイエット」とはいったいどのようなダイエット方法なのでしょうか?また、女性でも効果的に痩せることはできるのでしょうか?今回は、プロテインダイエットのやり方や、運動の有無など、気になる情報をまとめてご紹介していきます。

プロテインダイエットとは?置き換えるの?

プロテインダイエットとは、単にプロテインを飲むだけのダイエット方法ではありません。

3食のうちの1食をプロテインドリンクやサプリメントに置き換えることで、摂取カロリー量を減らす、1種の「置き換えダイエット」です。

プロテインダイエットは運動しなくてもいいの?

プロテインダイエットは、筋肉をつけることが目的ではないため、運動は必ずしも必要ではありません。1食をプロテインに置き換えるだけでも、消費カロリーが抑えられるため、十分なダイエット効果を期待することができます。

「プロテインといえば運動!」というイメージが強いので、意外に思われた方もいるのではないでしょうか。運動なしでも効果が期待できるプロテインダイエットなら、女性にも簡単に取り組むことができますよね。

プロテインダイエットの正しいやり方は?

それでは、プロテインダイエットの正しいやり方をご紹介しましょう。

プロテインダイエットのやり方は、「1日3食のうちどれか1食をプロテインのみにする」たったのこれだけでOKです。特別なことは何も必要ありません。

また、プロテインは粉末状のものを利用すると簡単です。飽きてしまったときには、水ではなく牛乳や豆乳で割ったものを飲むこともおすすめですよ。

プロテインダイエットにおすすめのプロテインをご紹介!

1食置き換えのプロテインダイエットにおすすめの、市販のプロテインをいくつかご紹介していきます。

◇プロテインダイエットにおすすめのプロテイン1:明治 ザバス ホエイプロテイン ココア味

女性にも飲みやすいココア味のプロテインです。カラダづくりに欠かせない「7種類のビタミンB群」、体調維持に欠かせない「ビタミンC」を配合しています。ココア味に飽きてきたら、同じシリーズのバニラ味もおすすめですよ。

https://www.meiji.co.jp/sports/savas/products/whey100.php

◇プロテインダイエットにおすすめのプロテイン2:アルプロン 大豆プロテイン

こちらは、大豆由来のプロテインです。大豆には女性らしい身体づくりをサポートしてくれる「イソフラボン」が配合されています。また、大豆由来のプロテインは吸収スピードが遅く、腹持ちが良いので、置き換えダイエットにはぴったりですよ。

http://top-athlete.jp/shopdetail/000000000402/ct229/page1/recommend/

プロテインダイエットで痩せる!リバウンドには気をつけて!

プロテインダイエットは、1食をプロテインに置き換えるだけで簡単に実践できるダイエットです。1食置き換えなので、摂取カロリーが抑えられ、短期間で体重が減る事もあるでしょう。

しかし、油断は禁物です。「ダイエットに成功した!」と油断して、すぐに元通りの食事に戻してしまうと、リバウンドの危険性があります。摂取カロリーを抑えて減量に成功しても、すぐに元通りの食生活に戻すのはやめましょう。ダイエットに成功しても油断せずに、少しずつ、元の食事に戻すようにしてくださいね。

プロテインダイエットは、1食置き換えるだけの手軽なダイエット方法です。きつい運動はしたくないという方、健康的に痩せたいという方は、たんぱく質を効果的に摂取できるプロテインを飲んで、素敵な身体を手に入れてみてはいかがでしょうか。女性でも飲みやすいプロテインもたくさん発売されていますよ。