糖質制限ダイエットのやり方!どんな食べ物なら食べていいの?糖質制限ダイエット中のおすすめメニュー

パーソナルトレーニングジムT-BALANCEです!メディアでも多く取り上げられ、話題の「糖質制限ダイエット」。効果が高いことは知られていますが、実際にどのようにすればいいのか、やり方がわからないという方も多いでしょう。そこで今回は、今話題の「糖質制限ダイエット」のやり方や、糖質制限ダイエット中のおすすめメニューなどをご紹介していきます。糖質制限ダイエットに挑戦してみたい!という方は、ぜひご覧ください。

糖質制限ダイエットとは?

糖質は、ごはんやパンなどの炭水化物に含まれています。重要なエネルギー源となっている糖質ですが、摂り過ぎにより太ることも知られています。日本人の食事では、1日の摂取カロリーの50%~60%が炭水化物だと言われているので、炭水化物の摂取量を減らすことで、糖質制限を行うことができます。

糖質制限ダイエットのやり方は?どうやって糖質制限する?

糖質制限ダイエット中は、どのような食事を取ったらいいのでしょうか。ポイントは、炭水化物の摂取量を減らすことです。パンやごはんの量を減らし、代わりにお肉や豆腐などのたんぱく質をしっかりと摂取するようにしましょう。

糖質制限中のメニューは、1食ごはん抜きにすることをおすすめします。炭水化物をいきなり摂取しなくしてしまうのは辛いですよね。まずは、夕食のメニューから炭水化物(ごはん)を抜いてみましょう。ごはんを全く食べないのが辛いというなら、まずは半分減らすだけでも構いません。少しずつ炭水化物の量を減らすことを意識してみてください。

糖質制限ダイエット中はどんな食べ物を食べる?おすすめメニュー

炭水化物を抜いてしまうと、満腹感を得ることができないと悩む方も多いでしょう。糖質制限ダイエット中には、どのような食べ物で、満腹感を得ることができるのでしょうか?続いては、糖質制限ダイエット中におすすめの食べ物をいくつかご紹介します。

糖質制限ダイエットのやり方!おすすめメニュー①「豆腐」

糖質制限ダイエットにおすすめの食べ物として、まずご紹介するのは豆腐です。白ごはんの代わりに豆腐を食べることで、糖質を制限することができます。味が薄く、肉や調味料との相性も抜群です。低カロリーで、糖質も低いので、積極的に食べてみてください。

糖質制限ダイエットのやり方!おすすめメニュー②「アーモンド」「クルミ」

間食を抜くのが辛いという方は、「アーモンド」や「クルミ」をおやつとして食べることをおすすめします。アーモンドやクルミは糖質がほとんど含まれていないので、糖質制限中でも気にせずに食べることができるおやつです。とはいえ、甘くコーティングされているアーモンドやクルミは糖質が高い場合もあるので注意してください。

糖質制限ダイエットはデメリットもあるの?

炭水化物の摂取量を減らすことで、ダイエット効果が期待できる糖質制限ダイエットですが、実はデメリットもあります。糖質は、脳に必要なエネルギー源のため、極端に制限してしまうと、無気力感や倦怠感、眠気を引き起こすこともあります。仕事中に集中力が切れてしまうと大変ですよね。糖質制限ダイエットは、様子を身体の様子を確認しながら行うようにしてくださいね。

糖質制限ダイエットで効果的に痩せましょう!

ダイエットでありながら、お肉などのたんぱく質は我慢しなくてもいい糖質制限ダイエット。正しいやり方さえ知っておけば、炭水化物の摂取量を抑えるだけなので、知識がなくても簡単に実践することができるダイエット方法です。糖質制限ダイエット中は、豆腐やアーモンド等、低糖質の食べ物を上手く取り入れながら、空腹感を紛らわせましょう。カロリー制限ダイエットと比較して、やり方がシンプルなので、誰でも気軽に始められる糖質制限ダイエット。ただし、過度に糖質を制限してしまうと、脳の働きが悪くなるというデメリットがあるので要注意です。無理せずに、糖質量を制限して、理想のスタイルに近づいてみてはいかがでしょうか。