BCAAを摂ろう!トレーニングや仕事に効果あり!

パーソナルトレーニングジムT-BALANCEです!

皆さんは「BCAA」をご存知ですか?
「BCAA」は人間が必要とするアミノ酸(たんぱく質はアミノ酸の集まり)、
必須アミノ酸の「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」を組み合わせたもので、
水などに溶かして手軽に飲むことができます。

実はこの「BCAA」は身体づくりに役に立つんです!

 

筋肉の分解を防ぐ!

トレーニングを行なうと、身体の中のBCAAもエネルギーとして働き、
身体の中からなくなってくると筋肉を分解してBCAAをエネルギーに変えようとします。

身体の中のBCAAがなくなると、筋肉の合成も出来なくなったり、減少なんてこともありえます・・・。
トレーニングの効率が悪くなってしまいますね。

そこで!
BCAAを摂取することにより、筋肉の分解を防ぐことが出来るのです!
またトレーニング後の疲労回復にも効果があります♪

 

集中力が高まる!

トレーニングをしていると、集中力が切れてしまう事もあります・・・。
しかしBCAAを摂取していると集中力が高まり最後までしっかりとトレーニングすることが出来ます!

これはBCAAのイソロイシンが作用していて、脳神経に入り興奮性の伝達物質の材料として使われるからです。

トレーニング中に集中力が切れないという事は、
最後まで全力を出し切ることが出来る!
ということですね。

またやる気も高めてくれるので、気持ちが乗らないときに摂取するのも効果的です。

 

いつ飲むの?

トレーニングの前中後、どのタイミングですが、トレーニング中は摂取をしていきたいですね!
また、起床後に摂取してアミノ酸が少なくなっている身体にすばやく補給してあげたり、
仕事や勉強の集中力を上げるために摂取してもよいです。

T-BALANCEのお客様でもご自身でBCAAをご用意して、トレーニング中に飲んでいる方がいらっしゃいます。
もちろん私も日ごろから摂取して、筋肉の分解を防いでます!

プロテインなど様々なサプリを利用することで、効果・効率を上げることができますよ♪